FC2ブログ

田舎暮らしで農業しましょうか!?

色んな生き方って有ると思うが、

最近やたらと「芸能人のスローライフ」というか「農業の風景」がマスコミで取りざたされている。


「そんな甘いもんじゃない!」

「片手間で出来るもんじゃないよ!」


って事は本当に事実なんだろうが、仕事として、商売としての受け止め方じゃなくって、“生き方”というか“本来の命のあり方”というか・・・、そんな生命体としての「地球と生命体との引力」が、何かしら人間をそちらの方向に動かし始めているように思えてならない・・・。


汗を流し土に触れると、『引きこもり』や『うつ病』が治るという。

自然と触れ合う事で人は本来の姿に治癒されるのだろうか・・・。


何れにせよ「食糧危機」である。

村単位、町単位・・・、県単位、国単位で機能した全ての連鎖は、ここに来て世界(地球)単位の見えない何かに動かされている。

それぞれに担っていた経済の中の使命は崩壊の危機にある。


人が人として生きる原点に還ろうとしているように思えてならない・・・。



田舎にはまだ沢山の畑や田んぼが溢れている。


田舎に住んで農業しながら、自給自足の生活を送ってみるのもいいのかなぁ~・・・。

そう思う今日この頃なのだ。


土地有りますよ!

貸しますよ!

本当に!!

何か一緒に作りませんか!?



自然との共生を無視してきた人間だが、

最後はみんな『土』に還るのだから・・・。

FC2 Blog Ranking ここをポチッっとして元気を下さい。 
スポンサーサイト

テーマ : スローライフ - ジャンル : ライフ

タグ : 農業 田舎暮らし 生き方 熊本 人吉

コメント

No title

はじめまして、僕もまったくそのとおりだと、ものすごく共感いたしました。 実は、僕は美容師なのですが、福岡に住む美容師、理容師が中心になって“熱くてよかろうもん”という会を作っています。で、この秋その中のメンバーのつてで福岡県杷木で農地を借りてジャガイモから始めてみようという事になったんですよ。 農業に関してはまったくの素人集団なのですが、みんなものすごく意気込んでいます。

おぉー!

素晴らしい!!!
素人だから“こそ”という言葉に代えれば素晴らしい発展性が隠れている分野だと思いますね。
(ここへのコメントも頂いてありがとう御座います!)GDCT
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する