

常識か非常識か

昨日の事だ。

「彼氏が~、あるショップでタイヤとアルミホイールのセットを買ったんですけど、気に入らないからキャンセルしたいって言ってるんです~。」

「それって、クーリングオフで出来るか聞いてくれっていうもんですからぁ~。」


という相談。


『取り付けて走行したの?』

「はい。付けてから何日か経つんですけど~、1週間は経ってないんです。」

「・・・だから1週間以内なので、クーリングオフがきくかなぁ~と思って・・・。」


『たぶん、無理でしょう!』

(ショップに聞いたらダメだと言われたらしい・・・、そこで私に聞いてきたようだ。)

『取り付けていなくて、走っていなかったら出来ると思うけど、走行してたら消耗品だし、無理だと思うよ。』


「ですかねぇー・・・。」



クーリングオフ・・・、汚いやり方で押し売りしている会社には持ってこいの法律だが、一歩間違えばそんな

常識外れ”

を増徴させてしまう。

・・・そんな裏面を持っている。


真面目に一生懸命商品を販売しているお店にはありがた迷惑な面が大いに有ると思う。



常識(正義)と非常識(悪義)。


そこらをきちっと出来ないものだろうか・・・。


FC2 Blog Ranking ここをポチッっとね。 

タグ : クーリングオフ 常識 非常識

なかなかいい番組だ

夢をかなえるゾウ を観た。

それは偶然に・・・、何気に・・・。


大人も子供もすごく解り易く、ドラマチックに面白おかしく作られていた。



しかし、その中身は色んな方達の人生論や成功哲学などが沢山盛り込まれていた事に、いったいどれだけの人達が気付いただろう・・・。


いったいどれだけの人達があのドラマを見て、感じて、行動するだろうか・・・。


荒廃した人間達に、電波を通して解り易く発せられている『神の御言葉』はきっと届いてくれるだろう。


・・・そう信じたいものだ。


FC2 Blog Ranking ここをポチッっとね。 

テーマ : 新ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : 夢をかなえるゾウ 神の言葉 TVドラマ

予言は「未来予測」として受け止めたら・・・

ジュセリーノ さんをご存知だろうか・・・。

最近話題のいわゆる “預言者” だ。

数々の書籍も出版されている。


「予言」とは、地球滅亡説で有名な ノストラダムス が有名だが、1999年9の月を境に、あまり話題にならなくなって来た・・・。

そう! 世界中の人達が『当らなかった』と解釈してしまったからだ・・・。



しかし、本当にそうなのだろうか・・・。


『「予言」は「予告」であって、人知を持って防ぐ事ができる事』 というふうに理解にするとどうだろう・・・。

悪い予言なら、「本当かなぁ~・・・。」と不安になっても心の奥底で「当らないでー!!」と祈るだろうし、「あぁ~当らなくて良かった~!」 と、こうなる。

そして、そうならない為に人間は自然な動きを見せ始める・・・。


例えば環境問題もそうだ。

地球温暖化は2008年、ここに来て更に世界中でその脅威を人間に知らしめ始めた。

京都議定書が定められる以前から、人は、その危機を感じ、少しずつ動き始めていた。


そう、「何かが違う?!」と、肌で感じ始めた人間達が、世界中で少しずつ、その危機を脱する為の動きを開始していた・・・。
水質改善、植林活動、その他の環境保全活動は誰もが知りえる事だ。
戦争による人間の減少も、生命の自然の摂理に大きくいうと当てはまってしまうのではないか・・・。

だから、1999年には何も起こらなかった・・・。



良い予言ならどうだろう・・・。

例えば宝くじが当ります!!と言われたら・・・。
「えぇー!そうですかー!!! やったー!」 と、声に出しては見ても、心の奥では「でも、本当かなぁ~・・・、どうせ当らないだろう。」と思ってしまう・・・。

だから「当らない」。


当る為の「行動」を起こさないから・・・。

「予言は予告」

だから、心の奥底で本当に信じた現象が目の前に起こってくるのではないだろうか・・・。

そう思って、今一度良きも悪しくも「予言」を見てみるのは如何だろうか。

ジュセリーノホームページ

FC2 Blog Ranking ここをポチッっとね。 

タグ : ジュセリーノ 予言 考え方

田舎暮らしで農業しましょうか!?

色んな生き方って有ると思うが、

最近やたらと「芸能人のスローライフ」というか「農業の風景」がマスコミで取りざたされている。


「そんな甘いもんじゃない!」

「片手間で出来るもんじゃないよ!」


って事は本当に事実なんだろうが、仕事として、商売としての受け止め方じゃなくって、“生き方”というか“本来の命のあり方”というか・・・、そんな生命体としての「地球と生命体との引力」が、何かしら人間をそちらの方向に動かし始めているように思えてならない・・・。


汗を流し土に触れると、『引きこもり』や『うつ病』が治るという。

自然と触れ合う事で人は本来の姿に治癒されるのだろうか・・・。


何れにせよ「食糧危機」である。

村単位、町単位・・・、県単位、国単位で機能した全ての連鎖は、ここに来て世界(地球)単位の見えない何かに動かされている。

それぞれに担っていた経済の中の使命は崩壊の危機にある。


人が人として生きる原点に還ろうとしているように思えてならない・・・。



田舎にはまだ沢山の畑や田んぼが溢れている。


田舎に住んで農業しながら、自給自足の生活を送ってみるのもいいのかなぁ~・・・。

そう思う今日この頃なのだ。


土地有りますよ!

貸しますよ!

本当に!!

何か一緒に作りませんか!?



自然との共生を無視してきた人間だが、

最後はみんな『土』に還るのだから・・・。

FC2 Blog Ranking ここをポチッっとして元気を下さい。 

テーマ : スローライフ - ジャンル : ライフ

タグ : 農業 田舎暮らし 生き方 熊本 人吉

生きる事の連鎖

てんつくマンからのメッセージ

『連鎖して生きている』

命はすべての命と連鎖して生きている。。

だから、あなたの命はあなただけのものじゃない。

私の一部でもあり、私の命はあなたの一部でもある。

あなたの悲しみはみんなの悲しみ。

あなたの苦しみはみんなの苦しみ。

あなたの喜びはみんなの喜び。

だから、自分を大事にするということは、すべてを愛すること。


だから、体を大事にしよう。

だから、思いを大事にしよう。


自分で自分の思いを抑えないで。
誰かにあなたのワクワクする思いを抑えつけられそうになっても、貫けばいい。

否定されても、笑って燃えてさらに進めばいい。

あなたの人生の主人公はあなた。
あなたの人生の脚本家もあなた。
あなたの人生の演出家もあなた。
もう一度、伝えます。

あなたのしあわせはみんなのしあわせです。

つまり、あなたが勇気を出して、あなたの喜びの道へ進むことがみんなのためになるのです。

時に、一番近い人はあなたの変化が怖くて反対することもあるでしょう。

でも、それをぜひ、乗り越えて下さい。

乗り越えて、幸せの脚本を書き、幸せな主人公を体験することで、あなたの一番近い人の不安や心配など恐れは消えていくでしょう。
もう一度、伝えます。

あなたの人生の脚本家はあなたです。

どんな人にあなたのドラマに参加してほしいですか?

この人に参加してほしいと思ったならば、まず、その人に出演の依頼をしてみて下さい。

その人が出演してくれるためにも、素敵な脚本を描いて下さい。

その描いた脚本が、現実になるかはあなたしだいです。

ひょっとしたら、あなたの思い通りにならないかもしれません。

しかし、忘れてはいけません。

あなたの思っている数百倍、素敵なドラマになる可能性もいっぱいあるのです。

人はこういう言葉に騙されて幸せを放棄しています。

「運を使いすぎるな」

運の使いすぎなど、ありません。
運は無限にあります。

だから、こんなところで運を使っちゃった!なんて言わなくていいのです。

ありがとう、めちゃくちゃしあわせです。

ありがとう、最高です。

と、ただただ、喜べばいいのです。

届いたしあわせを見事に多くの命の為に使う人の所には、チャンスも喜びもいっぱいいっぱい届きます。

運を使いまくれる人生となります。

ついてるついてるっていうのは、神さんが今、ついてるっていう意味でもあるのです。

宗教をしないと神様は力を貸してくれないなんて、ありません。

崇拝しないと力を貸してくれないなんて、ありません。

お布施をしないと力を貸してくれないなんて、ありません。

神さんがいつも見てるのは、あなたの純粋な気持ちや、思いです。
神さんって、あなたを心から愛してくれている、めっちゃ優しいおじいちゃん、常に応援してくれるニコニコ笑うおばあちゃんみたいな近い感じって思っていればいいでしょう。

もしくは、面倒みのいい、近所の元気なおっさん。

こんな感じで神さんをイメージしていればいいのです。

あなたが自分の心や思いに正直に生きること。

それで、神さんはあなたの力になりまくりです。

この幸せを多くの人と分かち合いたいですーーって生きていると、神さんはあなたの最高の脚本助手になってくれ、いっぱいひらめきという方法を使ってアドバイスをくれ、素敵な脚本が描けるでしょう。

そして、時にはあなたの人生の制作進行の主任になってくれ、どんどん脚本が形になるように出会いをくれるでしょう。

あなたの命は目に見えないものとも、連鎖しているということも忘れない下さい。

連鎖は難しいものではないのです。

シンプルにあなたが笑えば、目の前の人も笑う。

そんな、素敵なことです。

FC2 Blog Ranking ここをポチッっとして元気を下さい。 

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

タグ : てんつくマン 生きる事

